ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

眠れない季節

毎年夏になると睡眠が短くなる。何時に寝ても5時前くらいに目が覚めてしまって、3~4時間くらいしか眠れない。単純に暑いというのが原因だったり、逆にクーラーを効かせすぎて寒くて目が覚めたりする。精神的な落ち方も起因していないわけではないだろうけど、毎年こうなってしまうからおそらく原因の大部分は精神的なもの以外だろう。

睡眠が短くなると、ふとしたことで感情が高ぶったりしてよくない。簡単に言うと情緒不安定になる。もちろん、仕事をしている最中とかは極力表には出さないようにしている*1けど、帰り道で妙に苛立ったり家についてからなんにもないのに涙が出てきたりする。立派なメンヘラだ。

毎年9月くらいになれば身体も暑さに慣れて睡眠時間も安定してくるので、もう少しの間の辛抱だと自分に言い聞かせてなんとかやっていくしかない。KREVAの『イッサイガッサイ』*2がよく合う頃まで。


イッサイガッサイ

*1:実際会社のメンバーにこのことを言ったら「そんな風には見えなかった」と言われる

*2:11年前の曲ってマジかよ