ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ワルキューレはもはやミュージシャン

ずいぶん前にワルキューレがヤバいという話を書いた。

tokidokidj.hatenablog.com

マクロスΔが終わってからだいぶ経つが、未だに思い出したかのように聴いている。というか、主に観ている。CD音源よりはるかにライブパフォーマンスが素晴らしいからだ*1。さすが、キャスティング時点で「歌える人間を選んだ」と言っているだけあって、各人が完全に「歌手」の域にいる。もちろん、美雲の歌唱パート担当JUNNA女史は普通に歌手なのだが、年齢を考えるとすさまじいパフォーマンスをするので困る。とりあえず2018年のライブダイジェストを観てほしい。


【ダイジェストPV】ワルキューレ/LIVE 2018 “ワルキューレは裏切らない” at 横浜アリーナ

ヤバすぎる。これは「声優アイドルユニット」のそれじゃない。こんなのもはやミュージシャンだ。僕はBlue-rayで持っているのだが、とりあえずダイジェストの内容についてつらつらと書いていく。書きたいからだ。

恋!ハレーション THE WAR

前にも書いたこの曲が一発目。震える。イントロのオルガンがいい音してる。曲の構成が意味わからなすぎるし、緩急がよすぎる。こんなの初っ端にやられたら完全にエンジンがかかってしまう。デカルチャー

チェンジ!!!!!

!が5個なのはメンバーの人数と合わせているからなのか。真相はわからない。よくもまあこんなに踊りながら声がぶれないもんだ。コーラスのハモリがあまりに良すぎて、他の人を集めてやらせてもこんなにかっこよくならないだろと感じてしまう。それくらいに各人の歌声が安定している。ハモリが細かい。

いけないボーダーライン

これはワルキューレのパフォーマンスもさることながら、客の反応が最高によい。初めてこの手のライブで「行きたい」と思った。JUNNA女史の溜めもかなり様になっていて、十代でこんなことできんのかよって驚愕する。

NEO STREAM

最近の十代、英語の発音うますぎません?この曲もハモリが細かくてよいのと、曲自体が非常にいいのでバンドメンバーの演奏が非常に映える。

Walkure Attack!

佐野康夫さんに2バスを踏ませる問題曲。最高に演奏陣のかっこよさが際立つ。細かなコーラスワーク、荒ぶるドラム、JUNNNA/鈴木みのり女史の歌声が非常に伸びていてこれ以上ない高潮を感じる。

ワルキューレがとまらない

ムービングステージすごいよな。下のハモリがすごくいい。ポージングを決めて止まっている姿も各人美しい。ギターが歌っている。

絶対零度θノヴァティック

ドラムンかよ。最高すぎるだろ。サビからすっと音が消えてAメロに入っていくまでのハイスピードドラム、ワウの聴いたギター、何度でも言うが最高すぎる。この曲をOPに持ってきたセンスもすごいが、これをライブでやれって言ったプロデューサもすごい。はーぁー↑ぁー↑が好き。

破滅の純情

ギターソロ最高にかっこいいですよね。メロの最中、裏で鳴らす楽器陣が素晴らしい。編曲が優秀すぎるんだよな。こういう曲を聴くと「やっぱバンドっていいな」って思う。

ワルキューレは裏切らない

「いつかこの声が果てるその日まで歌うよ」。泣いてしまうな。曲としてのテンションがかなり高いこともあって、歌もめちゃくちゃに熱が入っている。そんな中で安野希世乃女史のハモリが素晴らしい。

Dancing in the Moonlight

Earth, Wind & Fireかよ。ツボすぎる。ワルキューレにはちょくちょくディスコっぽい曲があるんだけどどれもちゃんとフィリーっぽいストリングスや西海岸系のシンセSE、脳天気なホーンが入っていてクオリティがすごく高い。クラップやタムの処理もよい。こういう曲つくれたら楽しいんだろうな。

ダイアモンドクレバス

Fを観ていた人間だったら高確率で泣く。特にMay'n女史の「うぅうぅぅ〜」だけで泣く。シルエットでの演出を考えた人に国民栄誉賞をあげてほしい。ほぼMay'nの話になってしまうけど、やはり歌唱力の高さがガッツリ見せつけられていて、本物を感じる。歌い出しだけで人の心を持っていくってやっぱりすごいなと思う。

星間飛行

鈴木みのり女史はこの曲で踊ってたりしたらしいですね。可愛らしい。歌手としての中島愛女史の声、すごく好きなんだけど一時期休止してたから心配してた。いろいろあったみたいで大変そうだけどまたステージに帰って来てくれて嬉しい。しっかし、二人の声がよく似ていて、映像見ないとどっちの声だからわからなくなりそうになる。

ルンがピカッと光ったら

鈴木みのり女史の暴れっぷりが小5男子みたいなテンションですごい。これも観客が優秀な1曲。これだけコールアンドレスポンスがキマったら、歌ってる方も演奏してる方も聴きにきている方も最高に楽しいだろうなと思う。横浜アリーナは覚悟しなくてはならない。

とにかく

かっこいいのでぜひ円盤を買ってほしい。個人的には良いものは最高の画質で観たほうが楽しいと思っているのでBlue-rayをおすすめする。ほんとまじでライブ盤の音源売ってくれないかな。

*1:CD音源を乏しているわけではない