ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

脳の萎縮がひどい

多分の話なんだけど、脳みそがかつてに比べてかなり使えなくなってきている。原因は多分、日常的なアルコールの大量摂取だと思われる。なんだか仕事をしていてもキレがない感じがするし、思考の深度もどんどん浅くなってきている実感があって非常に良くない。なのでいつもどおりこれからの対処法を羅列しておく。

対策

日記を書く

今までもこのブログとは別に日記をつけていた*1が、最近は帰ってからPCを開くのが億劫になって週に1度程度しか書けてなかった。日記は仕事でも使うMacBookでDay Oneを使って書いているため、家のネトゲ用PCでは日記は書けず、家についたらだるくて酒を飲み始めてしまって日記を書く頻度が減っている。

tokidokidj.hatenablog.com

脳の強化には「その日あったことを思い出す」というのも有効なようなのでとりあえずまた毎日書くように意識をしていきたい。記憶力の欠如が本当にひどくて、特に少しでも酒を飲んでしまうと一日のディティールが結構飛んでしまうのを避けるための試みだ。

本を読む

かつては少し散歩に出たらブックオフで¥500くらい適当に本を買って、そのまま喫茶店で1~2冊読んで帰る、という習慣があったのだがここ最近はめっきりになってしまった。本を読むというのも脳の強化にはそれなりに意義があるらしい。「紙媒体で活字を読む」ということを指しているのであればそれを行うまで。また改めて活字に触れる機会を増やそうと思う。それと並行して、なるべく電車移動時にはiPhone青空文庫を読むようにし始めた*2ので継続していたい。ビューアは『ソラリ』というアプリがお気に入り。デザインがきれいで無駄が少なくおすすめである。

ソラリ - 青空文庫から本の世界へ

ソラリ - 青空文庫から本の世界へ

  • satoshi kumagai
  • ブック
  • 無料

知らないところへ行く

ここ最近くっっっっっそ暑いのでなるべく外に出たくなくて、比較的家で仕事や制作をして休日を過ごすことが多かったため、気温が落ち着いたらなるべく行ったことのないところに出かける頻度を増やそうと思う。別に旅行じゃなくても、東京に生まれても一度も行ったことのない東京の駅なんていくらでもあるので手始めに最寄りの路線を巡って店に入ったり道をぶらついたりすることから始めるつもりだ。金はかかるがそれで脳みそが元気になってくれるなら安いものと割り切って、新鮮な情報を目耳鼻から吸収できるように心がけたい。

酒を減らす

やめるってのは多分できない。それはわかっているので毎日のように馬鹿みたいに飲みすぎないようにしていこうと思う。Twitterで一時話題になっていた沖縄県が出している飲酒カレンダーもインストールしてあるので有効活用していきたい。

うちな~節酒カレンダー

うちな~節酒カレンダー

  • Okinawa Prefecture
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

決めたことはなるべくハードルを低く、下記とした。

  • 休肝日を週2日以上設ける
  • 純アルコール摂取量が40gを超えるのは週1日までにする

この2点だけであればまあ守れそうだし、むしろ今までこれを守れてない事自体が異常 なのでサクッと達成していきたい。先週末酒を買いに行った際に「今までなら一晩で日本酒4合瓶1本ないと不安」だったところを「日本酒300ml(=今までの半分以下)1本」にしてみたところ十分に戦えたのでいけると思う。

あとは結果を見て適時調整

もういい歳だから身体もガタが来ているし、何より仕事をしていて自分のキレの悪さを体感するのが非常にストレスなので、ここいらで気合を入れて脳のアンチエイジングに本腰を入れようと思う。一説によると一度萎縮した脳は回復しないらしいが、これ以上萎縮させないこともまた意義のある挑戦なんじゃないかと信じて。

*1:このブログ自体ほぼ日記みたいなものだけど

*2:急な漱石欲が出てきたのだ