ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

今週末の動き方

精神力が足りてない。多分寒くなってきたからだと思う。こういうときは何を考えてもネガティブな方向にしか行かないので、気持ちを切り替えたくてこれを書いている。感情が浮き沈みしやすい*1性格なので、週末に切り替えるための方法をまとめる。

美味しいものを食べる

普段の食生活が質素だから多分何を食べても美味しいと感じられると思う。こういうときは肉だ。月末で財布も寒いので安い肉買って食べよう。ベーコンがいいかな、安くて美味しくてボリュームがあるから。洗いもんちょっと面倒だけど。

好きな映像を観る

Amazonプライムあたりで適当に好きな映画を観ようと思う。気持ちを高ぶらせるためにはなにか大人が頑張ってる映画がいいと思うが、結局好きなものだったらなんでもいいので適当に。実家から逃げ恥のDVD持ってくればよかったなあ。

二日酔いにならない程度に酒を飲む

二日酔いになるとさらに落ち込むのでくれぐれも軽めにいきたい。発泡酒かやっすいワインにするかな。メインは食事にするので酒は良いものでなくていい。むしろ雑な酒のほうが酔いが早くていい。

ゆっくりお風呂に入る

今日はシャワーじゃなくて、湯船につかる。内部温度を上げて、明日への活力にする。湯冷めしないようにしつつ、風呂→食事(酒)→寝るまでをいかにきれいに遂行するかが鍵だ。雑でいいが無駄はないようにことを進めることで小さな成功体験に昇華させる。

ビートを作る

鬱屈したときに作るビートは大したものにならないが、とにかく作る。作らないと生きていけないタイプの人間だからだ。作るぞ。

*1:表にはあまり出ないらしいが