ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

スマホゲー復帰録

日々新作がリリースされまくっているスマホゲー界隈だが、新しいタイトルをインストールしては消し、諸行無常を自分の端末内で感じている。そんでもって、新しくインストールするはするんだが結局手を付けないこともままあり*1、さてどうしようかなと思っていながらもなぜかかつてやっていたがアンインストールしてしまったタイトルに復帰したりしている。

復帰したタイトル

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

lovelive.bushimo.jp

別に何かが嫌になって落ちたというわけではなく、単純に端末買い替えの際にアカウント移行が面倒でアカウントを捨てていたスクフェス。無駄に心機一転して新アカウントを作って復帰した。最近はもっぱらバンドリに情熱を傾けていたので、「あーやっぱちょっとしんどいところあるな」とか思いつつ、やはり曲が素晴らし過ぎて超楽しい。Aqoursの曲もよい。というか最近ようやく『Guilty Night, Guilty Kiss』が開放されて僕超笑顔。ちょうどサンシャイン2期が始まったのでその辺の都合でAqoursが盛り上がってるが、またμ'sのイベントとガチャをバシバシやってほしい。今やってるAqoursのイベントはゆるゆる走ってるのだがSR高海千歌は取れそうだから頑張る。

Pokémon GO

www.pokemongo.jp

世間が盛り上がり過ぎてて落ちるという珍しい体験をしたタイトル。なんの脈絡もなく、『Pokémon GOやるか!』ってなって復帰した。雑魚トレーナーではあるが毎日ほそぼそとやるの楽しい。特にレイドを叩いて倒せた時の高揚感は素晴らしい。地域格差や結局リアルで行動する必要のあるゲーム性は今でも若干ハードルが高いが、気分転換にはとてもいい。移動時間にやる(というかやってることになってる)というのもこれはこれでいい体験だなと思ったりしてる。コダックがかわいすぎてゴルダックにしたくない気持ちでいっぱい。

グランブルーファンタジー

granbluefantasy.jp

やっぱりブラウザポチゲーつらいんやでー^とか思いつつもわりとやってる。グラブルは上記2タイトルとも落ち方が違い、「単純にそんなおもしろいと思わなかった」のでリリース後1週間くらいで落ちてしまっていた。復帰のきっかけはアニメ化された際の絵が綺麗だったからという極めてしょうもない話だが、改めてやってると片手間にポチポチいじるのにちょうどよい。ジョブとか全然鍛えてなかったんだけど最近ようやくその辺も強化するようになりました。カリオストロほしかったんだけど持ってる石でぶん回してもお迎えできなかったのでまたいそいそと石を貯める生活を継続していきたい所存。無課金勢は精神の強さが求められる。

ソードアート・オンライン コード・レジスタ

sao-crg.bngames.net

上記3タイトルに比べると規模感は落ちる。SAO好きなのでコードレジスタもやっていたが、メモデフが出てからはすっかりそっちに移行してしまっていた。ちなみにコードレジスタが出る前はエンドワールドもやっていたが、同じようにコードレジスタが出たらそっちに移行していた。そういう意味では新しいタイトルが出ると大体そっちのほうが面白いSAOすごいな。で、話は戻るがメモデフに傾倒していた僕にはどうしてもメモデフに納得行かないところがあった。絵だ。キャラ絵がなんか違う。小説挿絵やアニメとも微妙に違うあの漢字が非常に違和感を覚えさせ、モヤモヤする日々だった。そんな折、先日のアスナ誕生日にリリースされたコードレジスタの★8アスナ。最高でした。ユウキが背後にいる一度で二度美味しい感。これまた残念ながらお迎えできなかったけどまた石貯めますわ。コードレジスタは半ポチゲーなのでこれもオートで片手間が可能なのでよい。abec絵また出ないかな。

今後の展望

結局モンスター級のタイトルないしはIPの底力があると少し前時代的なシステムであっても「大勢が楽しいと感じるなにか」があるようで楽しんで復帰することができる。僕もそういうタイトルを作りたいもんだなと思いつつ、長く運営をしている実例を参考にさせてもらいながら日々の仕事に精進していきたい所存。トップランカーになるのは無理として、ゆるゆる無課金勢をこれからも見捨てずに運営頑張ってもらいたい。大丈夫、課金するときはちゃんとしてるから。

*1:コロプラのパニパニはインストール後まだ一度も起動してないことに気づいた