ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ちょっと言いづらい「体調が悪いのに病院にいかない人」問題

知人から連絡がくるときに結構な確率であってどうにかならないもんかなと困っている件がある。「体調が悪いのに病院にいかない人」問題である。

体調が悪いのに病院にいかない人問題

なぜかそういう人から連絡がくることが多い。普段あまり使わないLINEの通知がきたかと思えばそんな連絡ばかりだ。個人的には病院嫌いや薬が苦手なこと自体はしょうがないと思ってる*1。しかし、僕に連絡してこれるような余裕があるなら余裕のあるうちに病院へ行ったほうがいいと思うんだけどとも思ってしまう。 それはさておき、僕がこれのなにに困っているかというところを忘備録としてまとめておく。

こちらがアクションを起こせない

体調が悪い、という連絡をもらうと「この人は自分になにか助けを求めているのか」という考えになるのはそこまで不自然ではないと思うのだが、しんどいようだったら病院行った方がいいよと言っても「病院には行かない」と返されたらそこまでだ。僕は医者じゃないからなにもしてあげられないし、医者に行くつもりがないと宣言された時点でもう打つ手がなくなってしまう。

まわりに不安を煽ったままになる

一番しんどいのは本人だ。それは間違いないだろう。それを踏まえた上で、自分は体調が悪いが病院にはいきませんと宣言することで周りはどう思うか、というのは考えなくてはいけないんじゃないかと思う。私事で恐縮だが、僕は立場がらスケジュールはそれなりに埋められているし、スケジュールが空いているところを狙って席にくる人も多い。なので体調を崩したら症状と回復具合はなるべく伝えておくようにしている。

というのも、「自分は体調が悪いです」「ただ治る見込みはわからないです」と言いっぱなしにしても、あの人はその後大丈夫なんだろうかと無駄な気力を使わせてしまうだけだからだ。「病院行って2~3日寝てろと言われちゃいました」とか「もうだいぶよくなってるので明日には行けそう」とかって情報があるからこそ、そこに照準を合わせて周りも動けるようになるわけである。僕は「体調悪いけど病院はいかない」と言われても、「いつ治るかわからん上に、体調悪い時にそんなことで(病院行って診断してもらってこい、と)説教されるのも嫌だろうからなぁ…」と手詰まりになってしまう。これは仕事関係での例だが、普通の友人関係であれば友人を「あいつ大丈夫かな…」と心配させたまま放っておくのってそれもどうなのよと思ってしまうのだ。無駄に人を消耗させないため*2にも病院には行ったほうがいいと思う。

ミサワになりかねない

地獄のミサワといえば有名な「つれー 昨日実質1時間しか寝てないからつれーわー」があるが、あれと同じで「それをまわりに伝えてどうするねん」状態になりかねないところも怖い。もちろん体調が悪いのはわかっている。であればおとなしく安静にするなり(病院に行かないのであれば)すればいいところを自分から発信してしまうことで「またあの人の体調不良話が始まった」と受け取られかねない。僕もそういう人に体調が悪いと言われても「でも病院いかないんでしょ?どうすればいいんだろう」といつも困惑してしまう*3。本人からすれば体調が悪い上に居心地が悪いだろうから悲劇に近いものがあると思う。なので体調が悪いときは安静にしている方がいいだろう。ただ、体調が悪すぎて周りに助けを求める時*4はどんどんいった方がいいのは間違いない。

苦手でも病院は行った方がいいと思う

上記のような考え方を持っているから、というのは間違いなくあるが仮にそうでなくても「歯が痛いときにどんなに歯医者が苦手な人でもまあ最後は行くでしょ」みたいなところです。行かなくて治るんだったらそれもいいと思うけど、つらい状態を長く続けてかつそれを周りに話したとしても結局「じゃあ病院行きなよ」って言われるだけだし、そんな寸劇を体調悪いときに繰り返しやり続ける方がつらいだろうにと思っている次第。

*1:なんらかトラウマがある可能性もあるし、あまりツッコめない

*2:もちろん自分も消耗しないためにも

*3:当たり前だが仕事関係なら早退や欠勤の許可なんていくらでも出すけどそれでも困惑するし、友人関係だと自分がどうにもできないことが多すぎて即困惑する

*4:スポーツドリンク買ってくるとか家まで送るとかそういうの