ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

Bluetoothイヤホン、進捗いいです

以前から使っていたBluetoothヘッドホンが壊れた。iPhone7はイヤホンジャックが無いから手持ちのイヤホンを使うというのもできず*1、仕方なしにBluetoothイヤホンを買ったところこれがなかなかよい。

以前使っていたもの

こちら。

以前使っていたJabra MOVEは結構気に入っていたのだがヘッドホンカバーが外れ、のパッド部分が分解してしまった。音は比較的素直で、小さいところが気に入っていたが、Jabra MOVEが悪いというよりはヘッドホン全体のデメリットである「夏は暑い」というところで今回はイヤホンを購入することとした。Jabra MOVEのいいとこ/わるいとこは下記。

いいところ

  • 音が比較的素直
  • ヘッドホンなのでそれなりの音がする
  • 12時間くらいはバッテリーが持つ
  • 小さくて邪魔にならない
    • 重くないし、首にかけてても辛くない
  • お値打ち

わるいところ

  • 価格相応に耐久度が低い
    • とはいえ2年くらいは使えてたけど
  • 締め付けは辛くない代わりに油断すると頭から落ちて恥ずかしい思いをする
    • それでもメガネをかけるとつるの部分が痛くなる程度には締め付けられる
  • 夏は暑い
  • お値打ちではあるが¥10,000近くはしてしまう

まあわるいとこはほぼヘッドホンのデメリット面なのでほとんどJabra MOVEに不満はなかった。

今回買ったもの

こちら。

購入を検討していたときの優先度は以下の通り。

  1. バッテリーの持ちがいい
  2. 見た目がそこまでひどくなく、使っていて煩わしさがない
  3. 値段
  4. 音質

音質が一番下ってどうなのよという意見もあるだろうが、iPhoneからBluetoothで聴いている時点である程度のものを捨てているので、いっそ日常利用で問題が少ない方を優先したというだけのことである。こちらもいいとこ/わるいとこを列挙して、その後に使用感に移ろうと思う。

いいところ

  • 2時間フル充電で8時間近く*2持つ
  • コード1本で両耳が繋がっているだけなので煩わしさがない
  • 見た目が極めてシンプル(デフォで付いてたイヤーフックはすぐ取ったけど)
  • 安い
  • 思ってたほど音が悪くない
  • 充電時間が短い
  • マグネットで付けて首からかけておける

わるいところ

  • やたら再生音量が大きい
  • 低音が強すぎる
  • 片耳がけだと首に上手くとどまってくれない
  • 胸ポケットにiPhone入れて片耳で聴いてると耳につけてない方のイヤホンがiPhoneにくっついて電源OFFになる
  • イヤーピースが絶妙に耳に合わない
    • 一番小さいやつだと小さすぎて、一つ上のサイズだと大きすぎる
  • 充電端子を指すところのカバーが開けづらい*3

使用感

基本的には朝家を出るときから使い続けて、家に帰るまでの間で1回充電しておけばほぼバッテリーが切れることがないので非常に助かっている。1日に1回は確実にミーティングをぶっこまれている*4ので、その間にデスクで充電しておけば時間を無駄にすることもない。音としては低音が強すぎて聴き疲れするところもあるが概ね音は悪くなく(もちろん解像度やバランスは値段相応だが)、なによりも「移動/行動を妨げない」というのが非常に助かっている。そして何より値段が安い*5のが急な出費にならずに助かった。で、助かっているという話を書きながらもどうしても「もうちょっとここどうにかならんかな」というところが無くはないので、次回Bluetoothイヤホン購入時に検討したい項目をあげておく。

次回検討事項

片耳で聴いてるとずり落ちてくる問題

このタイプのものだと、片耳だけイヤホンをしてもう片方を首にかけているとイヤホン部の重みで首から落ちてきてしまう。首から落ちていくくらいの重みはあるので片耳でぶら下げているとなかなかに耳に物理的負担がかかる。なので次回はネックバンドがあるものを検討してもいいかなとは思っている。こっちの方が圧倒的にバッテリー持つし。

ただ見た目上ちょっとネックバンドはイケてるのかと言われると言葉を濁したくなるので、その辺は使い勝手が明らかに上回っていたらネックバンド式を採用する、という程度にしておきたいとは思う。しばらくは小さくて目立たないクリップでコードを襟首にでもつけておこうとおもう。

音質

iPhone × Bluetoothの時点で、と前置きはしたが現時点でBluetoothイヤホンでどれくらいの音が出せるもんなのか知りたいところもあるので、いずれ財布に余裕があるときに買い替えのタイミングを迎えたらもうちょっといいものを見てもいいのかなとは思った。しかしながら今使っているBTEP-02が¥5,000切ってるのは普通にすごいと思うレベルではあるということを明記しておきたい。

まあ最近SONYBOSEもそんなに好きじゃないバランスだったりするので結局JBLあたりで収まる気もする。MDR-CD900STと同じバランスと感じられるイヤホンが出たら買うのになあ。

とはいえ

安物買いの銭失いにならないように少しいろいろ見た上で買ったのでそれなりの効果は感じられていてとても気分がいい。 Bluetoothイヤホン、進捗いいです。

*1:正確にはアダプタつければ使えるが、一度無線を体験するとなかなか戻れたもんじゃない

*2:公称8時間の持ちだが、実際は6~7時間くらいだと思う

*3:イヤーフックがあるとさらに開けづらいのでイヤーフックを取った

*4:1回で済めばいい方だ

*5:Amazonで¥3,800くらいだった