ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

梅雨を通り越して夏への準備

ここのところ気温が25℃を超えることが多く、初夏真っ盛りといった様子。まだ冷房は使わずに済んでいるが、今後本格的な夏に向けていろいろ準備をせねばと意気込んでいるのでそのまとめ。

レモン水

数年前から夏場には水にレモン果汁を入れたものを飲むようにしている。最初は汗がサラサラになる*1という民間信仰的なものを聞いたのでとりあえず試した、というのがきっかけだったが単純に暑いときに甘酸っぱいものは飲みやすいというそれだけの理由で続けている。消費の関係でポッカレモンとかの既に絞られたレモン果汁を使うときもあるが、基本は生のレモンを切って絞った方が美味しい。レモン果汁の既製品だとものっそい酸っぱいので朝とかに目覚ましがてら飲むのはいいが、やはり生レモン果汁独特の酸っぱさ、甘さ、苦さには敵わない。今年も準備を進めていこうと思う。

換気扇回しっぱ作戦

tokidokidj.hatenablog.com

梅雨の湿気に立ち向かうべく進めている換気扇回しっぱ作戦だが、今のところ進捗良好である。現状4~5月の電気代を見る限り普段の電気代の1.2倍程度で収まっている上で、家に帰ると空気がこもっていないのは気持ちがいい。正直梅雨真っ盛りや夏場まで耐えられるかというとおそらくそれは無理だろう。既に最近は帰宅すると「空気はこもってこそないが少し室温が高い」というレベルにはなっている。なのであとひとつきもすれば帰ったら「部屋が暑い」という状況にはなっていると思う。しかしながら「こもった空気」じゃないことが重要で、室温は帰宅後クーラーで冷やせばいい。まずは空気をなるべく循環させた状態を作ること。これを第一に考えたい。

寝袋をしまう

暖かいのと収納/掃除が楽なので普段から寝袋をを使っているのだがそろそろしまう時が来たようだ。天気が崩れる前に一回洗って干したらそのまま収納袋に入れてしまわれることになる。だいたい例年梅雨入り前にしまって寝る時の環境を変える。そして次の段階では生活が夏仕様になる。

tokidokidj.hatenablog.com

最後にクーラーが始動して僕の夏が極まるというのが例年のことである。去年は7月に入るまで夏仕様になっていなかったのか。単純に過ごしやすかったのか我慢強かったのかがいまいちわからん…。

とりあえず

だんだんと夏に向かっていく気候に合わせて、僕自身の生活も少しずつ夏に向かっていく。そう言えば去年ハッカ油を使い切ってしまったから暑くなる前に一度買い物に行かないといけない。

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

ハッカ油は非常に優れた製品で、別途書きたいくらい使い倒している。上で挙げた『生活を夏仕様にする』というエントリでも

もう一段階進むとハッカ油の多用フェーズに入る。

と書くくらい、少しずつ使い始めて夏真っ盛りにはあらゆることに使用するというフェーズに入るくらいだ。街でハッカくさい人がいたら僕かもしれない。

今年の夏はどんな夏になるのか、怖いながらも楽しみである。

*1:体感的にはそんなに差はない