ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

バンドリすげえ

先日バンドリのスマホゲームがリリースされましたな。

bang-dream.bushimo.jp

ブシモの配信ということで(もちろん開発会社は別)あいやーこいつはラブライブ!のあれのそれや大丈夫かなって思ってたけど、蓋を開ければiOSトップセールス10位以内にも入ってたり素晴らしいスタートだった。

live2d半端ない

今に始まった話ではないけどやっぱりlive2dの技術ってのはすごいと思った。ストーリーパートとかオートで見流してたけどヌルヌル動くし、ちゃんと2次元のキャラが3次元っぽく違和感なしに動き回るってのはテンション上がる。今後のタイトル*1はみんな導入しないと勝負にならなくなってきちゃうんだろうかとすら思う。恐ろしい。が、素晴らしいテクノロジーだ。

操作感

個人的にはやっぱりラブライブ!(正確にはスクフェス)のあのボタン数/ボタン配置が最高だと思っているのでいまいち音ゲー部分の操作感は「これだ!」って感じではなかった。音のはめ方とかはすごい面白いのでどうにかなるのだが、ラブライブ!のタイトルで感じたあの「音ゲーやってる!」って感覚までは行き着かなかったのが個人的な感想。

ゲームシステム

まだちゃんと把握できてないからこれはコメントを控えた方が良さそう。でもとりあえず現時点で思ってることだけまとめておこうかな。

キャラのレベルアップは音ゲークリアした時にもらえる強化素材*2なんですかね?ラブライブ!のときみたいにゲームオリジナルモブキャラを大量生産しなくて済むから運用コストは下がるだろうけど、デレステよろしくの「もはやオリキャラでIP横展開が出来る」という道は断たれるのでどう転ぶか。部屋(ライブハウス兼スタジオ)の改造ができるのはデレステライクか。あれはユーザが勝手にコンテンツ化(面白い/かっこいい配置をスクショ取って勝手にシェアしまくってくれる)から入れたくなる気持ちはよく分かるなーという印象。

今のところですね、正直そんなにいい曲だなと思う曲と出会ってない。ラブライブ!の何が好きだったかというと兎にも角にも「曲がヤバい」ってのが大きかったから、バンドリはいまのところそこまでハマれる感じにない。今後出て来る曲、あるいは既存の曲だけど僕が知らない曲との出会いを楽しみに経過を見守っていこうと思う。

総括

開発会社の皆さんお疲れ様です。運営がんばってください。応援してます。

*1:IPタイトルに限りはしないが、少なくともIPタイトルは、って感じ

*2:正確には強化用原資か