ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

いろいろ職場環境が変わった

tokidokidj.hatenablog.com

前回こんな話を書いた。

また変わった

というか布石みたいなもの*1ではあったんだけど、オフィスの移転に伴い経営者にクラスチェンジした。いままではいち事業責任者だったが、完全に経営サイドになってしまった。

仕事の仕方がどう変わるか

結果を出さなくちゃいけないとか、メンバー食わせねば、みたいなところは別に変わりないんだけどより細かな会社の数字に入っていかなくちゃいけなくなったので頭の使い所は変わりそうなところである。変わると言えば変わる。変わらないといえば変わらない。ただ会議の回数は必然的に増えるだろうからリモートとの折り合いをどう付けられるかが肝になる見込みだ。

生活がどう変わるか

残念ながら別に給料は変わらないからそんなにいい暮らしができるようになったわけではない。世知辛い。なので生活面に関してはいままでと変わらず、のんびりまったり好きなことを金銭の許す範囲で楽しんでいこうと思う。ただ立場が変わる*2ので下手のことはできないなーと思う。別に立場が変わらんでも下手なことはしちゃいけないんだけどな。

今後の意気込み

自分が実質トップみたいなところに座っているのは慣れているんだけど、やっぱり肩書が変わると気が引き締まるというか緊張するというか、そういう気持ちが沸いて出て来る。ワクワクするというよりビビってるという感情の方が多いし、この感情は「ビビってる」という表現が一番正しいのではと思う。絶え間ない緊張感と一緒に頑張っていくしかないので、頑張って頑張って頑張って行こうと思う。

*1:分社化に伴う移転だったので

*2:社会的な意味で