ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

最近soundcloudで見つけたよかった音

音を聞くのにAmazonPrimeMusicはヘビーユーズしているのだが、それと並んで高頻度で利用してるのがsoundcloudだ。soundcloudはメジャーどころじゃない良いミュージシャンが多く生息するのでディグり甲斐のあるいいプラットフォームだ。

最近やっぱりレベル上がってる

DTM/宅録環境の整備とかもあるのでどんどんクオリティ高い音がアップされるようになってきてる感じがある。最近はビートミュージックだけじゃなくてロック方面もsoundcloudで聴くようにしてる。

YØUTH - Breathing Easy

soundcloud.com

ナッシュビルのシンガーソングライターらしい。これだけクオリティ高いんだから有名人だろうと高をくくってぐぐってみたが、ローカルなニュースサイトくらいしかヒットしなくてびっくりした。ハッシュタグはindie rock。 いわゆる美声というよりは少し男臭さのある味のある声をしていて耳に残る。野太い感じを持ちつつも非常にファルセットがきれいで、心洗われる感がよい。なによりこの曲はイントロのギターと4つ打ちのキックから静かに入る展開に魅了されてしまった。フォロワーが1000人程度なのが不思議なくらいだ。ビルボードチャートとかに入ってても全然違和感ない。

miyaofmicrotone - 8月の太陽 hi-channel! ft.Mayumi Yoshizawa Main mix

soundcloud.com

静岡のユニットらしい。ハッシュタグはDisco。ググるとオフィシャルサイトが一番上に出てくる。ナイスSEO

www.soundandlife.jp

こちらのオフィシャルサイトから引用。

microtoneは、日本の静岡から来た、プッシュボタン、ターンテーブルを演奏してラップをするヒップホップのユニット。

この文面だけで最高にテンションが上がる。やけのはらさんのmix cdに曲が使われたりするっぽい。音はビートミュージックらしさがありつつ、爽やかなポップミュージック風味に仕上がっている。この曲は表記の通り、別の方がRemixした音源だろうからMicrotoneさんそのまんまの音ではないけど、オルガン/アコギ/よく動くベース/パーカッションと夏に聴くには最適な音構成。女性ボーカルの「ルルルル summerdays」のささやかな歌い上げ方に惚れそうになった。もともとは『メッセージ・ソング A Message Song』という曲が好きでフォローしておいたら最近この『8月の太陽』がStreamに流れてきてハマったという流れ。

soundcloud.com

ESME - Memory Lane (Tavito Nanao Cover)

soundcloud.com

横浜のシンガーソングライター(?)。実はsoundcloudで知った訳ではない*1んだけど、最近ポストされたこの曲にドハマリしてたので入れてしまった。ハッシュタグはCover。 まあそのまんま七尾旅人氏の名曲をカバーしてるものなんだけどとにかくよい。イントロのエフェクトかけた声ネタとシュルシュル逆再生した音が溶け込むように流れてくる。ビートは控えめだけど硬質なパーカッションからブレイク的なドラム音がスカっと入ってくるところで天に召されそうになる。エレピ/逆再生したシンセ?ピアノ?/優しい歌声が相まってドリーミーな仕上がり。一時期ホント馬鹿みたいに聴いてた。

soundcloudの面白さ

こういう音がしれっと落ちてるからsoundcloudはたまらない。最近だとtrack stationという機能で「好きな曲と似たような感じの曲を勝手に拾ってきて流しっぱにしてくれる」 というものが出来たため、聴きたいものがふわっとしててもとりあえず流しっぱにしやすい。そして気に入ったのが来たら余裕の速攻likeで完璧だ。soundcloudは権利面とか収益化でかなり苦戦してるみたいだけど応援してるから今後も頑張って欲しい。

*1:少し前から別のところで知ってた