読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

この業界はフィンランド系の話が多い


こんな記事を読んだもんで、久しぶりにhobboにログインしてみた。当時の自分がなにを考えていたのかわからんけども明らかに不審者リストに名前を連ねられそうなアバターにしてあった。人はかわいいものですね。

 

まあ改めてログインしてみてもhobboとかアメーバピグとか*1っていうのは仮想現実としてなかなか成り立っていると思う。second lifeが流行らなかった日本*2では2Dの方がいい感じに「現実と非現実」を好きな方に解釈して楽しめるのかもしれない。個人的にはサマーウォーズ*3のOZみたいなシステムってワクワクするからよりどっぷり浸かれる方が好みなんだけど。

 

いずれにせよ最近興味がわくのはARとVRとAIの3点。この3つのこと考えているだけで余裕で一日を無駄にできる。思い返せばサマーウォーズはその3点が全部入っていたのかな。ARだけ薄いか。

 

なんか楽しいものつくりたいなー。もいもい。

*1:スマホだとLINE PLAYとかかな

*2:そういえばmeet-meってどうなったんだろう

*3:お恥ずかしながら話題になってる時は全然興味もってなくて、後から観て後悔するレベルで好きになった