読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

見たまま編集による改行の罠

この間出来心でこのブログをモバイルで見たら、えらい改行が汚かった。個人的には改行は文章のある程度の切れ目で適時入れていきたいものなんだけど、それによって見づらくなるくらいだったらいっそのこと入れない方がいいな、と思っての本エントリ。

 

よく考えるとこれ以前に書いたエントリも全て改行を直した方がいいのだけれど、正直結構めんどくさい。PCでの閲覧メインで考えたら今のままでも悪くないので考えものである。とはいえ「めんどくさいなー」と思ったまま駄文を書き連ねていくと、どこかのタイミングで同じように改行直さなくちゃと思い立った時に死を迎えるので、まずは1投稿1改修くらいの頻度で直していこう。

 

ついでに言えば文章のレイアウトを考えた時に改行後の一文字インデントとかもしてくれればいいのに。学生時代やたらめったら論文的な何か(クオリティ的に論文とは言いがたい)ものを散々書いていたので、気にしだしたら止まらなくなってくる。多分そういうのをマークダウン記法なりなんなりで書けば自動でやってくれるものもあるんだろうけど、技術畑ではない僕としては学習コストがうんぬんかんぬんといって結果的に面倒臭がるのが目に見えているので、なんか勝手にいい感じにしてくれるテーマなどがあればぜひ教えてください。

 

なんかすごい下衆なエントリだな、これ。