読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

Logicを買ったよ

数カ月前にmac bookを新調してから、ずっと使ってたLogicをようやく購入しなおした。

mac app storeのみの販売になってからえらく安くなって、

かえって「いつでも買えるから今はいいや」みたいな感じになってたけどようやく。

 

僕が一番慣れ親しんでたのはLogic8で、あのなんとも言えないUIがすごく気に入ってたのだが、

9をすっ飛ばしてⅩはなんだかかわいい感じになってる印象。

そして依然としてvstに対応しないあたりがLogicだなぁと感慨深い。

僕はどちらかというとサンプリング主体で(もちろん自分でも録る)、

一番多いパターンは自分で打ち込み→サンプリング→破壊→リサンプリングで

曲を作っていくため、いつもAbelton LiveやNIのKOMPLETEの誘惑と闘っている。

まあ正直ある程度のことまではLogicで出来てたし、

Logicと同じくらいpure dataを使ってるから(こっちはまだ入れなおしてない)

別段いまさら乗り換える理由というのもないのだけれど。

 

なんにせよセットアップが済んでひとまず満足。

唯一怖いのはLogicを入れるためになし崩し的にmarvericksにアップデートしたので

いままで気に入ってたスタンドアローン系のアプリが使えなくなってないかという点。

とはいえ、最近は仕事仕事で全然トラックメイクなんて出来てないから

気長にのんびり環境を再構築していきますか。