読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

バンドリすげえ

先日バンドリのスマホゲームがリリースされましたな。 bang-dream.bushimo.jp ブシモの配信ということで(もちろん開発会社は別)あいやーこいつはラブライブ!のあれのそれや大丈夫かなって思ってたけど、蓋を開ければiOSのトップセールス10位以内にも入ってた…

最近の遊び方

年始から「楽しいことをしよう」というのを目標にしているため、ここ最近はよく遊びに出かけるようにしている。そして、自分自身の最大幸福を考えるとひとりで遊びに行くことが多く、金こそかかるがなかなかどうして精神的な満足感があるのでそのまとめ。 to…

ステーキ焼いたログ

キッチンを活用しよう*1と思いたち、積極的に肉を焼いていこうと思う所存。「ステーキの焼き方は宗教」という小林銅蟲氏の格言があるが、まさにそのとおりで有象無象の方法からベストを探っていかなくてはならない。そのためステーキを焼く度に毎回ログを取…

わりと理解できない習慣

社内チャット*1をぼーっとみていて、いつも「なんなんだろうこれ」と思うことがある。 本当によくわからない習慣 【メモ】というポスト 主に定時後のポストで結構あるのが 【メモ】 〇〇は☓☓してあるので明日確認。 みたいな内容。これがいまいち理解できな…

オーディナルスケール所感

週末、都内某所に用事があったのでその足でSAOオーディナルスケールを観てきた。映画自体の話と合わせて、初めてMX4Dを体験したのでその辺と交えて。 所感 1時間半でまとめるとどうしても駆け足感はあった 公開前から思ってたけどAR着目は流石だと思う 構想…

いろいろ職場環境が変わった

tokidokidj.hatenablog.com 前回こんな話を書いた。 また変わった というか布石みたいなもの*1ではあったんだけど、オフィスの移転に伴い経営者にクラスチェンジした。いままではいち事業責任者だったが、完全に経営サイドになってしまった。 仕事の仕方がど…

大量買いに対する納得感を得た

僕はかねてから小林銅蟲氏のブログのファンである。 negineesan.hatenablog.com 購読者諸氏なら理解できると思うけど、文章の中毒性に負けず劣らず「大量の美味しそうなもの」を目の当たりにすると人間はそこに酷く官能的でひどく動物的な希望を見出すのであ…

仕事環境が変わった

今年からリモートを始めたり、自分の仕事環境はいろいろ変わっているんだけどこの度オフィスまで移転することになった。その影響でしばらくドタバタしていたためなかなか書く機会が無かったが、ようやく落ち着いてきたので久しぶりにブログを書けている。 移…

謎の浮遊感

わりと頻繁にあるのだが、身体がふわふわするような、地震が来た時にちょっとクラっとくるような、そんな感覚を覚えることが多くなった気がする。こういう感覚になることは昔からあるにはあったのだが、開発の追い込み時期とかで終電ダッシュで30連勤みたい…

自分になにが作れるのか

ふとした時に、たまに思うことがある。自分に何が作れるんだろうかと。 ディレクターという存在 IT業界におけるディレクターという存在はどのようなバックグラウンドを持つかによって3種類に分けられると思う。 エンジニア出身ディレクター デザイナー出身デ…

時計を新しくした

数年前に気に入っていた時計が壊れた。電池が切れたとかではなく、わりと激しい運動するときにつけっぱなしにしていたら、すっ転んだ時に時計とバンドを繋ぐシャフトがへし折れてしまった。懐中時計的には使えるけど腕時計の文字盤部分だけだとかっこつかな…

最近聴いてよかったやつ

雑な忘備録。youtubeのプレイリストでやれよというツッコミはなしでお願いしたい。よく考えたらずっと下書きのままで、聴いたのもはや最近じゃないけどまあいいやと思う。 Rei - COCOA youtu.be なんの記事で知ったのか忘れたけど「すげーいいブルース少女が…

「良いモノ」を身に着けていたくなった

昔から服や小物は好きだった。ファッションという横文字を使うとなぜか無性にむず痒くなので「自分の好きなものを身に着けてるのが好きです」という言い方をしていたが、要はファッション関係のことが好きなのだ。学生時代はお金がなかったので*1よく古着屋…

楽しく仕事をしたい

仕事をしていて、「楽しいな」って思う瞬間ってのは人それぞれだと思う。最悪楽しくなくても、見合う金銭が得られるのであれば別にそれでもいいとすら思う。ただ、どうしても自分が仕事をする上では「楽しいな」と思える仕事をしたいと思ってる。趣味を仕事…

またリモートワーク始めた

前々からずっとやろうと思ってたんだけど、年始から週1日リモートワークの日を設定した。1年半ぶり2度目。集中してやりたい作業があるというのと、僕はわりと今の組織で上の方にいる立場なので「ああいう人がリモートでやっていけるんなら自分もやりたい/や…

楽しいことをやりたい

2017年になって1週間が経った。年始からすごい落ち込むことがあって、とんだ年明けだと気持ちが下を向いていた。 楽しいことをしよう これと言ってなにか理由があったわけではないんだけど、落ち込んで辛くてしょうがなかったときになんとなく「あーもーいい…

伝えなくちゃ伝わらない

仕事してても「なんでこんなクソみたいな質問来るんだろう」と思って回答しまくってる実情があるんだけど、なんでこんな当然のこと言わなくちゃいけねーんだっていうことを細かく落とすと、意外と「伝えてたつもりになってた」ってことが多かったと気づいた…

2016年の話

2016もあと数時間で終わりますね。 振り返り 1月 書いた方がいいと思っていたらしい。 tokidokidj.hatenablog.com そのわりに1回しか書いてないけどな。 2月 AmazonPrimeとUNCHAINのヤバさに震えていた。 tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.c…

ギガモンスター進捗

iPhone7に買い替えたタイミングでせっかくだからということでギガモンスターを契約したのが1ヶ月前。pocket wifiを手放すか検討するために1ヶ月適当に使ってみて通信量を見てみようと思っていた。 使い方 よく使ってたもの 普通にネットを見たり 主にはてブ…

急にアクセスが伸びると焦る

ここのところ放置してしまっているなと思い、スマホからはてなブログアプリを起動してみたら昨日だけ普段の10倍くらいアクセスがあってビビった。10倍っていったって、普段からゴミのような程度しか数字が出てないので大したことはないのだが。なにか変な記…

PDCAというよりPDCRAだなって感じる

みんなだいすきPDCAだが、最近現場に出張ってるとPDCRAと一個フローを増やしたほうがいいのではと感じることが結構ある。 PDCAとは Plan,Do ,Check,Action*1の頭文字を取ったフレームワーク。わざわざ説明する必要は無いと思うが取り合えずリンクでも載せて…

個人的ないろんな事柄をTrelloで管理する

Trelloというwebサービスがある。トヨタのカンバン方式をweb上で行えるサービスで、日本での利用者も多く、IT業界にいる人ならまあ知られたものである。これを仕事だけでなく、個人的ないろんな状況で使うとすげーいいと最近思っているのでまとめる。 trello…

メンターが必要という話がようやくわかってきた

いままで所属してきた会社でメンター制度なるものは経験してきたが、それによって何が得られるのかがよくわからなかった。今の会社ではメンター制度がないけど別に困ってないしと思っていたところ、ふとした時に「メンターは必要」という言説の意味がわかっ…

「今日もいい仕事してしまったな」と言って寝る

暗い性格なので結構しょうもないことで落ち込むことが多い。以前にも似たようなことを書いたが豆腐メンタルなのである。 tokidokidj.hatenablog.com このときには「100%の仕事をし切ること」ということで克服しようと試みていたようだが、それと併せて最近し…

無印の4コマノートが好きだ

お題「お気に入りの文房具」 散歩がてら無印散策するのが好きなんだけど、たまに思いがけない商品が並んでてテンション上がる。そう、4コマノートが売っていたのだ。 nlab.itmedia.co.jp こんな感じで、わりとコアな人気があるけど売れずに廃盤になってしま…

最強のyoutubeクライアントを探してる

youtubeをモバイルから観たいんだけど、これだ!というアプリが無くて苦戦中である。ということで最強のyoutubeクライアントを探してる。極個人的に欲しい機能がどういうものかというと下記だ。 アカウントの切り替え機能 youtubeをメインで観るのがiPadなの…

ギガモンスターを契約した

iPhone7が発売されたのでiPhone6から機種変更をしたのだが、その際にせっかくだからとギガモンスターを契約してみた。 いままでの装備 iPhone6 ファミリープラン(4Gの使用量に追加オプションなし) ポケットwifi 使い放題的なやつ 契約したのが数年前(4Gとい…

銭湯の破壊力

我が家には風呂がある。が、ユニットバスというの名の代物であるがゆえに普段から湯船に浸かるという習慣からはかけ離れてしまった。ただ、どうしても風呂に浸かりたいという衝動が抑えられなくなったとき、人は銭湯という楽園を探して夜を駆けるのだ。 スー…

主語が大きくなると伝わりづらくなる

どうにも会議という場に駆り出されることが多い昨今、様々な主義主張を聞いていると感じることがある。主語が大きくなると言いたいことが非常に伝わりづらくなる、と。 主語が大きくなると論拠がブレる 機能Aを実装すべきか否かという議論の最中に、機能Aが…

昼食に回転寿司をキメる

寿司が好きだ。ただただ好きだ。基本的に普段の食生活は好きなものを食べる満足度よりも別軸を重視する栄養素>消化>カロリー>好き嫌いの満足度">*1のであまり良いものは食べないが、月に数回だけ好きなものを食べるようにしている。そんな中で寿司をキメるこ…

何者にもなれない僕が持とうと思ってるマインドセット

自分で言うのもあれだが、今の僕のチームにはよい人材が揃ってる。上にわりと無理目だとわかりつつもゴリゴリ詰め寄って編成した甲斐があったってもんだ。そうして集めたメンバーだが、贅沢な悩みとして「優秀な人材に囲まれると優秀ではない自分を嫌でも認…

自分都合の言いづらいことを伝える際の知見

仕事をもらっている身からすると「切り出したいけど、なかなか言いづらい提案」をしなくちゃいけないときがやってくる。そういった場合に、双方いかに満足感を高めつつ自分の言いたいことを言うかというところでいい経験を得たのでまとめておく。 言いづらい…

DJ活動2016

2016年も残すところわずかになってきたが、今年もほそぼそとDJをしてきた。まだ今年がおわるまでは少し時間があるが光陰矢のごとしと言うので振り返る。 出演回数 現時点までで4度しか回してない。大体3ヶ月に1回というペースだ。レギュラーパーティとかが無…

年内中の目標を立てる

もう10月に入り、今月を含めても3ヶ月で今年が終わることになる。目標は年始に立てるのが一般的だが、1年間突っ走り続けるのはなかなか体力がいるし、かつ12ヶ月もあれば途中で状況も変わるから3ヶ月タームで目標を立てるのもいいのではないかと思った。半ば…

Aqoursが案の定すごいクオリティだった中での個人的振り返り

ラブライブ!というコンテンツに出会ったのは4年前くらいだろうか。ゲーム業界、ことスマートフォンでのゲーム界隈にいるため新規開発のニュースが出る度に目を通すようにしていたのだが、ラブライブ!のスマホゲームが出るらしいという話しをニュースサイトで…

モンゴルの音楽界隈がアツそう

soundcloudのtrack stationを流しっぱなしにしてたらわりと良さげな曲が流れてきた。言葉の音*1を聞いてる感じだと中国とか韓国あたりかなと思ってたら、曲名がキリル文字だったりしてなんだろうこれとプロフィール見たらモンゴルのバンドだった。 インディ…

DDJ-RB使用感

先日書いたとおり、DDJ-RBを買った。rekordbox djもインストールして環境が整ったのでせっかくだから使ってみた感想をまとめておく。 tokidokidj.hatenablog.com よかったところ 軽い 楽器屋で買ったので持って帰る間も思っていたのだが、非常に軽い。公称3.…

今日のよかった動画

www.youtube.com

LDHのやり方は勉強して損がない

以前からそう思ってたんだけど、LDH(Exileの事務所)のやり方は本当に参考になるし、上手いとしか言いようがないなと思っていたので改めてまとめて見ようと思った。僕は商業的に音楽に携わっているわけではないけどそれでも参考になるし、実際に商業的に関わ…

PCDJコントローラーを買ってしまった

今までDJをするときは基本CD/たまにアナログといった具合で、PCDJを導入してこなかった。が、今になってPCDJ用のコントローラーを買った。いろいろな条件が重なった結果購入に至ったのだが、自分用のメモとして書いておく。 機材の故障 もう10年近く、ずっと…

滅多にみない夢をみた

お題「最近見た夢」 すごく懐かしい人たちの夢をみた。彼らは学生時代の同級生と、先輩たちだった。そして僕の憧れだった。 一番近くにいた「作る人たち」 もとは同じ学科で妙に気があうやつと出会ったのが始まりだった。なんとなく音楽の話をしたらびっくり…

目が覚めてしまう辛さ

目が覚めてしまう辛さ 夏真っ盛りの頃から長い時間眠れないという状態が続いている。夜1~3時くらいにねてもだいたい4~5時に目が覚めてしまい、二度寝をして起きられる自信もないからそのまま1日を過ごすことが多い。ではもっと速く寝たらどうなるか試してみ…

「そもそも」って言うのをやめたい

嫌いなものについて話しをするのはフラストレーションが溜まるわりにプラスの効果も感じられないので気が重いのだが、思うところがあったのでまとめておくことにする。表題の通り、「そもそも」って言葉が嫌いなので言われたくないし言いたくないと思ってい…

順調にハゲてる

数年前から「これはキてるな」と思っていたんだが進捗良好です。順調にハゲてる。危機感&危機感。 体感 とりあえず生え際は1cmくらい後退したと思う。デコの正面ではなくソリコミを入れるかのように両サイドが上がってきてる。攻めるな、僕の両ウイング。M字…

なんだか上手くいってない

最近どうにも生活にハリがないというか、精神的に不健康というか、なんにせよあんまり良好とは言えない状態が続いている。極端に体調が悪いわけではないので主に精神面の問題なんだろうと思う。 仕事は楽しいかね? 書評じゃないです、すみません。で、仕事だ…

最近soundcloudで見つけたよかった音

音を聞くのにAmazonPrimeMusicはヘビーユーズしているのだが、それと並んで高頻度で利用してるのがsoundcloudだ。soundcloudはメジャーどころじゃない良いミュージシャンが多く生息するのでディグり甲斐のあるいいプラットフォームだ。 最近やっぱりレベル上…

だいたい僕が悪かった

昨日昼休みにつらつらと仕事の愚痴みたいなエントリを書こうとしてた。もちろんただ愚痴るだけじゃなくて、僕の言い分と現状を整理して「今後どうしていくか」みたいなところまで書こうと思ってたんだけど、整理してくうちにだいたい僕が悪いなこれと自己完…

クラウドファンディングに対する疑問

以前からクラウドファンディングは好きで、気に入ったプロジェクトにはわりと積極的に投資してきた。これまで写真家の展示会や本屋の創業資金、アナログレコードの生産やフェスの運営資金など*1、自分にとって享受したい対象だったり、自分は享受出来ないけ…

続・書いたほうがいいなと思った

最後のエントリからまた1ヶ月くらい空いてしまって今に至るわけだが、以前にも書いたけどもう少し書く頻度を上げるべきだなと再度考えた。 tokidokidj.hatenablog.com 以前の考え 前に「もう少し書いたほうがいいな」と思ったときは、備忘録的にログを残して…

説教臭くなってっしまったなという話

数日前に前職の人たちと飲みに行った。結構な人数で、僕以外にも何人か退職した人が来てたのでちょっとした同窓会みたいな感じ。それ自体は楽しかったんだけど自分の衰え?を感じた一幕があった。 前職の職場の新人さんと話させてもらった 僕は数年前に辞めて…