ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

Razorri RZ-08が気になっている

兼ねてより小林銅蟲氏やぶち猫女史のファンである。 negineesan.hatenablog.com buchineko-okawari.hatenablog.com お二人とも料理や写真が(いろんな意味で)素晴らしくて、いつも楽しくブログを読んでいる。さて、このお二方の共通項として有名なのはやはり…

体幹トレーニングを強化したい所存

年々体力がなくなっていく。そりゃあデスクワークがほとんどで、オフィスも移転してから徒歩圏内。ほとんど起きてから寝るまで仕事して終わりなんだから頭こそ使えど身体は使ってない。おそらく月に2度くらいのペースでDJしに行く時くらいしか体力を使ってな…

「社員が働いてくれない」なんて日がくるとは思わなかった

最近まさかこんな悩みにあたるとはという悩みに直面している。社員が働いてくれない、というものだ。これは2つの意味で「まさか」で、1つは社員の働きに問題があると経営上判断せざるを得ないという事態について、もう1つは自分が「社員が働いてくれない」と…

スマホゲー復帰録

日々新作がリリースされまくっているスマホゲー界隈だが、新しいタイトルをインストールしては消し、諸行無常を自分の端末内で感じている。そんでもって、新しくインストールするはするんだが結局手を付けないこともままあり*1、さてどうしようかなと思って…

日本酒に合うものは大概白ワインにも合う説

やっすいワインを買って一晩でボトルを空けるというのが最近のマイブームだ。昨今企業努力のおかげで安いワインは探せばそれなりに出てくるし、信じられないくらい不味いものに出会う機会もそんなになくなってきたと思ってる*1。個人的には安い&アルコール度…

アイデアが出ないときの動き方

日々仕事をしていて、「やらなくちゃいけないこと」を片付け続けても意外と「やりたいこと」が見つからないことは多い。やらなくちゃいけないことが多いというのはそれ自体悪いことではない*1が、「やりたいこと」がない状態でただただ目の前にある仕事をこ…

甘い卵焼きにハマってる

酒飲みになってから長いこと経ち、卵焼きといったらだし巻き卵、大根おろしは多めで醤油はちょびっと、日本酒を煽るというのが定番になっていた。そのため朝食で卵焼きを焼くというときにも出汁多めでおかずとして攻撃力の高いものをこしらえることが多かっ…

りんごの思い出

りんご音楽祭、初めて行ってきた。結構疲れたけど泊まったホテルが個人的にはあたりで、おかげさまで今日も元気に働いている。せっかく行ったので忘備録として観た人たちや長野の思い出などをつらつらとまとめておこうと思う。なお、観た人たちのところに貼…

ちょっと言いづらい「体調が悪いのに病院にいかない人」問題

知人から連絡がくるときに結構な確率であってどうにかならないもんかなと困っている件がある。「体調が悪いのに病院にいかない人」問題である。 体調が悪いのに病院にいかない人問題 なぜかそういう人から連絡がくることが多い。普段あまり使わないLINEの通…

酒を飲むためだけに注力した生活へシフトする

歳をとってめっきりアルコールに弱くなった話は幾度となく書いてきた。 tokidokidj.hatenablog.com その上であえて言いたい。僕は酒が好きだと。好きなのでたくさん飲みたいし、たくさん飲めると僕は楽しい。なので、いかにして酒をたくさん飲んで問題なく生…

Bluetoothイヤホン、進捗いいです

以前から使っていたBluetoothヘッドホンが壊れた。iPhone7はイヤホンジャックが無いから手持ちのイヤホンを使うというのもできず*1、仕方なしにBluetoothイヤホンを買ったところこれがなかなかよい。 以前使っていたもの こちら。 Jabra MOVE Wireless ブラ…

ハッカ油全盛期

2度ほどハッカ油について言及したことがある。 tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.com 僕はハッカ油が好きで多用するのだが、今年も例のごとくハッカ油の季節が参りました。夏だ。 使用方法 涼感剤 ハッカ油って具体的に何に使うんだよという…

結局音ゲーは音が好きだと続けられる

最近マクロスの音ゲーがリリースされましたね。 uta-macross.jp アプリタイトルはいかがなものと思うけどまあやはりマクロスは音がいい。最近マクロスファンになった人をコアターゲットにしているのか、δの曲からスタート*1して、Fとかはすぐに解放される。…

遊び倒してる

至極どうでもいいんだが、ここ最近遊び倒している。仕事に支障がでないのが自分でも不思議なくらいに。どちらかというとインドアで、ヘッドホンさえしてしまえば自分の世界に没頭できるというかむしろヘッドホンなくてもだいたい自分の世界に浸ってられるく…

「自分の言語」じゃなくて「チームの言語」でしゃべらないと伝わらない

※酔っ払った勢いで書いてるからご容赦いただきたい 今日、というかついさっき、自社でやってるサービスで障害が出た。原因は調べてるところなので確かなことはまだ言えないが、おそらく一時的にアクセスが集中して負荷が高まったことだろうと思ってる。で、…

DJとしての苦しさ

いままで月一くらいでDJをやることが多かったのに、今年は平均すると月に2~3回ペースでDJをやらせてもらってる気がする。純粋にDJをするのが好きだし、自分で踊るのも踊ってる人を見るのも好きだから楽しいが、DJとしての苦しさに遭遇することが多くなってき…

リモート稼働時は不用意な代名詞を避けた方がいい

自分自身もリモートで稼働しているし、他のメンバーにもリモート稼働者がいるチームでの話。どうしてこんなに齟齬が発生したりのだろうとストレスを強く感じていたところ、基本的に問題になっていたのはチャットでの発言で代名詞を使うことによって齟齬/何を…

もしも魔法が使えたら

なんてことが無いようで、でも誰にもどうしようもないことを解決してあげたい。なんてことがない、と言ったら怒られるだろうけど夏の香川県に雨を降らせてあげたいし、センター試験の当日は電車が止まらない程度に雪を弱めてあげたい。酔っ払って駅で寝てし…

いつまで経っても教えられることばかりだ

ぼーっとFacebookを眺めていたら、前職の社外取締役の方の投稿が目に入った。それがとても感慨深かったので感傷的な話しを一つ。身バレと先方の特定を避けるために*1濁した書き方になるが許していただきたい。 出会いとその人 出会い自体は上述の通り、僕が…

初夏の夜、日本酒にあうローソン100のおすすめ健康つまみを列挙する

あまり胃が強くない。昔はどれだけ食べてもケロッとしていられたが、最近は1日の食事量が少し増えただけでも胃がもたれる。でも酒を呑むときに何も食べないと失敗してしまうので頑張って食べるのだが*1、ツマミの趣向にも胃に気を使ったというかなるべく身体…

いま僕の中で甘酒がアツい

この間酔っ払った帰りになんの気なくセブンイレブンに寄り、たまたま見つけた甘酒を買った。 7premium.jp 「へー、こんなのあるんだ」程度で買って帰り、飲んで一息ついてから寝たら翌朝二日酔いが想像の1/2くらいで驚いた。 甘酒は効くらしい あまりに翌朝…

小さな会社って夫婦みたいなもんかもと思った話

これを読んだ。 togetter.com そして、「あー、小さな会社って夫婦と一緒なのかもな*1」と感じた。 タスクの認識 小さな会社ってのは人数が少ない分、様々な業務に対して個々人が対応せざるを得ない部分が多い。総務や労務といったことは往々にして二足のわ…

梅雨を通り越して夏への準備

ここのところ気温が25℃を超えることが多く、初夏真っ盛りといった様子。まだ冷房は使わずに済んでいるが、今後本格的な夏に向けていろいろ準備をせねばと意気込んでいるのでそのまとめ。 レモン水 数年前から夏場には水にレモン果汁を入れたものを飲むように…

自信の持ち方について

自信をどう持つかというのはなかなかに難しい問題である。他者からの評価が得られればそれが一番手っ取り早いが、そう簡単に達成できることではないし、かつ自分でしか判断できないものに関しては他者からの評価に頼ること自体があまり意味をなさない。さす…

『恋! ハレイション THE WAR』の衝撃

いまさらだが、マクロスΔを観た。abemaでひぐらし観てて、つけっぱなしにしてたらやけにかっこいい曲が流れて「あれシンフォギアってこんなに曲かっこよかったんだ」と思って画面をみたらシンフォギアじゃなくてマクロスΔだったというだけなんだけれども。で…

来たるべき梅雨に向けての実験

梅雨は怖い。雨が降るからではない。雨が降って、ただでさえ高い湿度がさらに上がる(ように感じる)からだ。とにかく湿気というやつはやっかいで、いま住んでいる部屋が湿気に弱いため油断すると部屋中カビの温床となる。カビがくると精神的に落ち込む*1。ま…

酒で失敗することについて真剣に対策を考える

酒で失敗することが増えてきた。非常によろしくない。結果的に取り返しのつかない失敗みたいなのは幸い起こしていないが、それはあくまで結果論。失敗は失敗だし、いずれ取り返しのつかないことをしない理由にはならない。なので真剣に酒で失敗をしないため…

レンズをレンタルして久しぶりにD700使った

もうかれこれ7~8年前くらいになるが、デジイチを買った。ずっとフィルムで取り続けていくし、デジタル買う必要があるのかと言われれば特に必要はなかったかもしれないが、なんやかんや撮影の依頼をもらうときに毎回フィルムだと結構気を使うので結局購入した…

下駄買った

基本的に履物はスニーカーが好きだ。スニーカーが好きだが、仕事の時は革靴だ。そして、夏、ちょっと出かける*1くらいならサンダルで過ごしてしまう。これまではビルケンのサンダル、白のMilanoを愛用していた。かかとのストラップが付いているので安定感が…

読書ログを残そうと思った

読書をするのが人並みに好きだ。本屋によると思いもよらない買い物をしてしまって月末の食費に苦労することも少なくない。しかしながらどうにも最近読んだ本の内容を覚えてられないので読書ログをつけないといけないなと思い始めた。 読書した結果を残すこと…