読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

梅雨を通り越して夏への準備

ここのところ気温が25℃を超えることが多く、初夏真っ盛りといった様子。まだ冷房は使わずに済んでいるが、今後本格的な夏に向けていろいろ準備をせねばと意気込んでいるのでそのまとめ。 レモン水 数年前から夏場には水にレモン果汁を入れたものを飲むように…

自信の持ち方について

自信をどう持つかというのはなかなかに難しい問題である。他者からの評価が得られればそれが一番手っ取り早いが、そう簡単に達成できることではないし、かつ自分でしか判断できないものに関しては他者からの評価に頼ること自体があまり意味をなさない。さす…

『恋! ハレイション THE WAR』の衝撃

いまさらだが、マクロスΔを観た。abemaでひぐらし観てて、つけっぱなしにしてたらやけにかっこいい曲が流れて「あれシンフォギアってこんなに曲かっこよかったんだ」と思って画面をみたらシンフォギアじゃなくてマクロスΔだったというだけなんだけれども。で…

来たるべき梅雨に向けての実験

梅雨は怖い。雨が降るからではない。雨が降って、ただでさえ高い湿度がさらに上がる(ように感じる)からだ。とにかく湿気というやつはやっかいで、いま住んでいる部屋が湿気に弱いため油断すると部屋中カビの温床となる。カビがくると精神的に落ち込む*1。ま…

酒で失敗することについて真剣に対策を考える

酒で失敗することが増えてきた。非常によろしくない。結果的に取り返しのつかない失敗みたいなのは幸い起こしていないが、それはあくまで結果論。失敗は失敗だし、いずれ取り返しのつかないことをしない理由にはならない。なので真剣に酒で失敗をしないため…

レンズをレンタルして久しぶりにD700使った

もうかれこれ7~8年前くらいになるが、デジイチを買った。ずっとフィルムで取り続けていくし、デジタル買う必要があるのかと言われれば特に必要はなかったかもしれないが、なんやかんや撮影の依頼をもらうときに毎回フィルムだと結構気を使うので結局購入した…

下駄買った

基本的に履物はスニーカーが好きだ。スニーカーが好きだが、仕事の時は革靴だ。そして、夏、ちょっと出かける*1くらいならサンダルで過ごしてしまう。これまではビルケンのサンダル、白のMilanoを愛用していた。かかとのストラップが付いているので安定感が…

読書ログを残そうと思った

読書をするのが人並みに好きだ。本屋によると思いもよらない買い物をしてしまって月末の食費に苦労することも少なくない。しかしながらどうにも最近読んだ本の内容を覚えてられないので読書ログをつけないといけないなと思い始めた。 読書した結果を残すこと…

香る春とフラッシュバック

いまの部屋を借りて5年くらいになる。小学生であれば入学してから最高学年にあがるまでの時間が経ってしまった。引っ越してきたのは2月末だったが、いつもこの季節になると引っ越してきたときを思い出す。 香り立つ春 引っ越してきて2ヶ月ほど、仕事のバタバ…

やはりMacBook Proに乗り換えてよかった

今まではMacBook Airを使っていたのだが、もう10年近く前のモデルだしそろそろ買い替えたいなと思っていた。新作発表タイミングまで待つべきか迷ったが、とにかく先にAirにぶっ壊れられてはかなわないので早急に買い替えを行うことにした。候補に挙がってい…

大好きな人を全力で撮るということ

久しぶりに撮影の仕事が入った*1。基本的には横のつながりでしか撮影の仕事なんてこないので、今回も友達からの話なのであるがいつもの「ちょっと紙面の端っこで使いたいから撮って」とか「web用に軽く撮って」というものではなかった。長らくミュージシャン…

最近買ったコスパの良かったもの

基本的に金欠である。よって、何かを買うというときに基準になるのがコストパフォーマンスになることが多い。*1そんなこんなで最近買ったものの中でも個人的に良コスパなものが数点あったのでまとめておく。 CRAFT BOSS サントリー コーヒー クラフトボス 無…

ネトゲで世界の暖かさを知る

10年ぶりくらいにネトゲをはじめた。ただ単にゲームがしたかったからだ。コンシューマ機を買ったほうが安いのはわかっていたが、ディスプレイが無いのでPCを一式揃えることにした。 人と触れ合う だらだらとクエストをこなしつつ、メインクエストで詰まって…

もつカレーを作ったログ

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 なんかお題でこんなのがあったからタイミングがちょうどよかったので書く。 もつカレー r.gnavi.co.jp これを読んで以来、「もつカレー」なるものが気になりすぎて、想像力を働かせて自分で作ったのでそのログ。 分量…

映画『娚の一生』を観た

Amazonプライムビデオでいまさら観たシリーズ。前回はこちら。 tokidokidj.hatenablog.com ざっと所感 榮倉奈々かわいい 冒頭10分くらいは榮倉奈々が可愛い映画だと思ってた 背中 眼福眼福 ひたすら豊川悦司がかっこいい 恋なら仕方がなかったと思う 原作読…

いまさら『楽園追放』と『サカサマのパテマ』観た

AmazonPrimeビデオで映画をみるのにハマっていて、今回はそろそろ配信が終わるらしい『楽園追放』と『サカサマのパテマ』をみたのでそれぞれ雑に所感。 楽園追放 音楽が予想以上にかっこよかった ロック/バンドサウンドの人だと思ってたけどNARASAKIさんすげ…

僕とスニーカー

スニーカーが好きだ。靴全般が好きで、昔は本気で靴作りの職人になりたいという夢を見ていたこともあった*1。ただ、靴が好きになったきっかけは確実にスニーカー。今でこそオフの時にしか履かないし、昔のように収集したりしなくなってしまったが、未だに愛…

久しぶりにアナログオンリーでDJやった

昨晩、実に10年ぶりくらいにアナログのみでDJをやった。意図的にアナログから離れていた、というわけでもないのだが基本CDを貫いていただけに一周回って新鮮な体験だった。 鳴らした音 クラブではなくバーラウンジでのDJだったため、まったりできる曲を中心…

バンドリすげえ

先日バンドリのスマホゲームがリリースされましたな。 bang-dream.bushimo.jp ブシモの配信ということで(もちろん開発会社は別)あいやーこいつはラブライブ!のあれのそれや大丈夫かなって思ってたけど、蓋を開ければiOSのトップセールス10位以内にも入ってた…

最近の遊び方

年始から「楽しいことをしよう」というのを目標にしているため、ここ最近はよく遊びに出かけるようにしている。そして、自分自身の最大幸福を考えるとひとりで遊びに行くことが多く、金こそかかるがなかなかどうして精神的な満足感があるのでそのまとめ。 to…

ステーキ焼いたログ

キッチンを活用しよう*1と思いたち、積極的に肉を焼いていこうと思う所存。「ステーキの焼き方は宗教」という小林銅蟲氏の格言があるが、まさにそのとおりで有象無象の方法からベストを探っていかなくてはならない。そのためステーキを焼く度に毎回ログを取…

わりと理解できない習慣

社内チャット*1をぼーっとみていて、いつも「なんなんだろうこれ」と思うことがある。 本当によくわからない習慣 【メモ】というポスト 主に定時後のポストで結構あるのが 【メモ】 〇〇は☓☓してあるので明日確認。 みたいな内容。これがいまいち理解できな…

オーディナルスケール所感

週末、都内某所に用事があったのでその足でSAOオーディナルスケールを観てきた。映画自体の話と合わせて、初めてMX4Dを体験したのでその辺と交えて。 所感 1時間半でまとめるとどうしても駆け足感はあった 公開前から思ってたけどAR着目は流石だと思う 構想…

いろいろ職場環境が変わった

tokidokidj.hatenablog.com 前回こんな話を書いた。 また変わった というか布石みたいなもの*1ではあったんだけど、オフィスの移転に伴い経営者にクラスチェンジした。いままではいち事業責任者だったが、完全に経営サイドになってしまった。 仕事の仕方がど…

大量買いに対する納得感を得た

僕はかねてから小林銅蟲氏のブログのファンである。 negineesan.hatenablog.com 購読者諸氏なら理解できると思うけど、文章の中毒性に負けず劣らず「大量の美味しそうなもの」を目の当たりにすると人間はそこに酷く官能的でひどく動物的な希望を見出すのであ…

仕事環境が変わった

今年からリモートを始めたり、自分の仕事環境はいろいろ変わっているんだけどこの度オフィスまで移転することになった。その影響でしばらくドタバタしていたためなかなか書く機会が無かったが、ようやく落ち着いてきたので久しぶりにブログを書けている。 移…

謎の浮遊感

わりと頻繁にあるのだが、身体がふわふわするような、地震が来た時にちょっとクラっとくるような、そんな感覚を覚えることが多くなった気がする。こういう感覚になることは昔からあるにはあったのだが、開発の追い込み時期とかで終電ダッシュで30連勤みたい…

自分になにが作れるのか

ふとした時に、たまに思うことがある。自分に何が作れるんだろうかと。 ディレクターという存在 IT業界におけるディレクターという存在はどのようなバックグラウンドを持つかによって3種類に分けられると思う。 エンジニア出身ディレクター デザイナー出身デ…

時計を新しくした

数年前に気に入っていた時計が壊れた。電池が切れたとかではなく、わりと激しい運動するときにつけっぱなしにしていたら、すっ転んだ時に時計とバンドを繋ぐシャフトがへし折れてしまった。懐中時計的には使えるけど腕時計の文字盤部分だけだとかっこつかな…

最近聴いてよかったやつ

雑な忘備録。youtubeのプレイリストでやれよというツッコミはなしでお願いしたい。よく考えたらずっと下書きのままで、聴いたのもはや最近じゃないけどまあいいやと思う。 Rei - COCOA youtu.be なんの記事で知ったのか忘れたけど「すげーいいブルース少女が…

「良いモノ」を身に着けていたくなった

昔から服や小物は好きだった。ファッションという横文字を使うとなぜか無性にむず痒くなので「自分の好きなものを身に着けてるのが好きです」という言い方をしていたが、要はファッション関係のことが好きなのだ。学生時代はお金がなかったので*1よく古着屋…

楽しく仕事をしたい

仕事をしていて、「楽しいな」って思う瞬間ってのは人それぞれだと思う。最悪楽しくなくても、見合う金銭が得られるのであれば別にそれでもいいとすら思う。ただ、どうしても自分が仕事をする上では「楽しいな」と思える仕事をしたいと思ってる。趣味を仕事…

またリモートワーク始めた

前々からずっとやろうと思ってたんだけど、年始から週1日リモートワークの日を設定した。1年半ぶり2度目。集中してやりたい作業があるというのと、僕はわりと今の組織で上の方にいる立場なので「ああいう人がリモートでやっていけるんなら自分もやりたい/や…

楽しいことをやりたい

2017年になって1週間が経った。年始からすごい落ち込むことがあって、とんだ年明けだと気持ちが下を向いていた。 楽しいことをしよう これと言ってなにか理由があったわけではないんだけど、落ち込んで辛くてしょうがなかったときになんとなく「あーもーいい…

伝えなくちゃ伝わらない

仕事してても「なんでこんなクソみたいな質問来るんだろう」と思って回答しまくってる実情があるんだけど、なんでこんな当然のこと言わなくちゃいけねーんだっていうことを細かく落とすと、意外と「伝えてたつもりになってた」ってことが多かったと気づいた…

2016年の話

2016もあと数時間で終わりますね。 振り返り 1月 書いた方がいいと思っていたらしい。 tokidokidj.hatenablog.com そのわりに1回しか書いてないけどな。 2月 AmazonPrimeとUNCHAINのヤバさに震えていた。 tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.c…

ギガモンスター進捗

iPhone7に買い替えたタイミングでせっかくだからということでギガモンスターを契約したのが1ヶ月前。pocket wifiを手放すか検討するために1ヶ月適当に使ってみて通信量を見てみようと思っていた。 使い方 よく使ってたもの 普通にネットを見たり 主にはてブ…

急にアクセスが伸びると焦る

ここのところ放置してしまっているなと思い、スマホからはてなブログアプリを起動してみたら昨日だけ普段の10倍くらいアクセスがあってビビった。10倍っていったって、普段からゴミのような程度しか数字が出てないので大したことはないのだが。なにか変な記…

PDCAというよりPDCRAだなって感じる

みんなだいすきPDCAだが、最近現場に出張ってるとPDCRAと一個フローを増やしたほうがいいのではと感じることが結構ある。 PDCAとは Plan,Do ,Check,Action*1の頭文字を取ったフレームワーク。わざわざ説明する必要は無いと思うが取り合えずリンクでも載せて…

個人的ないろんな事柄をTrelloで管理する

Trelloというwebサービスがある。トヨタのカンバン方式をweb上で行えるサービスで、日本での利用者も多く、IT業界にいる人ならまあ知られたものである。これを仕事だけでなく、個人的ないろんな状況で使うとすげーいいと最近思っているのでまとめる。 trello…

メンターが必要という話がようやくわかってきた

いままで所属してきた会社でメンター制度なるものは経験してきたが、それによって何が得られるのかがよくわからなかった。今の会社ではメンター制度がないけど別に困ってないしと思っていたところ、ふとした時に「メンターは必要」という言説の意味がわかっ…

「今日もいい仕事してしまったな」と言って寝る

暗い性格なので結構しょうもないことで落ち込むことが多い。以前にも似たようなことを書いたが豆腐メンタルなのである。 tokidokidj.hatenablog.com このときには「100%の仕事をし切ること」ということで克服しようと試みていたようだが、それと併せて最近し…

無印の4コマノートが好きだ

お題「お気に入りの文房具」 散歩がてら無印散策するのが好きなんだけど、たまに思いがけない商品が並んでてテンション上がる。そう、4コマノートが売っていたのだ。 nlab.itmedia.co.jp こんな感じで、わりとコアな人気があるけど売れずに廃盤になってしま…

最強のyoutubeクライアントを探してる

youtubeをモバイルから観たいんだけど、これだ!というアプリが無くて苦戦中である。ということで最強のyoutubeクライアントを探してる。極個人的に欲しい機能がどういうものかというと下記だ。 アカウントの切り替え機能 youtubeをメインで観るのがiPadなの…

ギガモンスターを契約した

iPhone7が発売されたのでiPhone6から機種変更をしたのだが、その際にせっかくだからとギガモンスターを契約してみた。 いままでの装備 iPhone6 ファミリープラン(4Gの使用量に追加オプションなし) ポケットwifi 使い放題的なやつ 契約したのが数年前(4Gとい…

銭湯の破壊力

我が家には風呂がある。が、ユニットバスというの名の代物であるがゆえに普段から湯船に浸かるという習慣からはかけ離れてしまった。ただ、どうしても風呂に浸かりたいという衝動が抑えられなくなったとき、人は銭湯という楽園を探して夜を駆けるのだ。 スー…

主語が大きくなると伝わりづらくなる

どうにも会議という場に駆り出されることが多い昨今、様々な主義主張を聞いていると感じることがある。主語が大きくなると言いたいことが非常に伝わりづらくなる、と。 主語が大きくなると論拠がブレる 機能Aを実装すべきか否かという議論の最中に、機能Aが…

昼食に回転寿司をキメる

寿司が好きだ。ただただ好きだ。基本的に普段の食生活は好きなものを食べる満足度よりも別軸を重視する栄養素>消化>カロリー>好き嫌いの満足度">*1のであまり良いものは食べないが、月に数回だけ好きなものを食べるようにしている。そんな中で寿司をキメるこ…

何者にもなれない僕が持とうと思ってるマインドセット

自分で言うのもあれだが、今の僕のチームにはよい人材が揃ってる。上にわりと無理目だとわかりつつもゴリゴリ詰め寄って編成した甲斐があったってもんだ。そうして集めたメンバーだが、贅沢な悩みとして「優秀な人材に囲まれると優秀ではない自分を嫌でも認…

自分都合の言いづらいことを伝える際の知見

仕事をもらっている身からすると「切り出したいけど、なかなか言いづらい提案」をしなくちゃいけないときがやってくる。そういった場合に、双方いかに満足感を高めつつ自分の言いたいことを言うかというところでいい経験を得たのでまとめておく。 言いづらい…