ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

根本聡一郎『プロパガンダゲーム』読んだ

最近あんまりkindleを使えてなかった*1んだけど、もう無理~ってなって一人で入ったチェーンの居酒屋で「そう言えばなに読み途中だったっけ」となり開いたらこの本をレンタルしていたところだった*2。そのまま数ページ飲み屋で読んで、帰ってから寝る前まで…

「ちょっとだけ贅沢したい」ときにRIGOLETTOが便利

先日六本木の取引先に行った際、昼過ぎに打ち合わせだけして15時から予定がフリーになったのでそのまま普段摂らない昼食に行った。正確には昼食を摂るというか、午前中の打ち合わせで商談がまとまったので一人打ち上げで午後を休みにして酒を飲みに行ったと…

『ドラえもん のび太の地球交響楽』

doraeiga.com 書くと宣言したので書く。昨年の『空の理想郷』もかなりよかったんだけど今年も結構超えてきたなと思った。音楽がテーマというので若干評価に下駄を履かせている部分も無くはないが、事実よい映画だったと思う。特に今年は伏線の回収がかなり鮮…

アマプラで『藤子・F・不二雄 生誕90周年記念 映画併映作傑作選』が観られるぞ

本当は先日観に行った『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の感想を書こうと思ってたんだけど、映画観て帰ってから「『空の理想郷』も見返すか」とアマプラ開いたらこちらを発見してしまった次第。いや、書きますよ『地球交響楽』の感想も。ただ併映作傑作…

写真はずっと楽しい

いきなり嘘言ったかもしれない。学生時代は結構辛かった*1気がする。まあいいや。GRⅢxを買って以来、ちょいちょい散歩や外出するときに持っていっているんだけどずっと撮ってて楽しい。ここ数年は忙しくてあまり遠出が出来ないため、散歩中に撮ることが多い…

夜中にクソ映画を観る日々

引き続きこの辺の文脈 tokidokidj.hatenablog.com 結構晩酌中にYouTubeで時間を浪費*1してしまうことが多いんだけど、なんらか異質なインプットがほしいと思いここ数週間晩酌時はアマプラでクソ映画を観るようにしている*2。 じゃあそのクソ映画とはなんじゃ…

ゲームデザインバイブル第二版買った

最近ディレクターとしての自分の実力について考えることが結構あり*1、実力を伸ばせるところは伸ばしつつまず得意なところとそうじゃないところを明確にしようと思ってゲームデザインについてある程度全部揃っている本を読んでいる。まああとは個人でもゲー…

XLのTシャツ買ってる

最近太ったからというわけではなく。元々僕は細身なタイプで、太ったと表現しているのは単純に以前より体重が重い&身体に厚みが出たというだけでジャストサイズはまだSサイズ、余裕持って着るならMサイズくらいの体格である。なのだがコロナ禍くらいからオー…

DJ KRUSH - KING OF DOPE 2024

3/31、一昨日のことです。今年もKRUSHさんのKing Of Dope行ってきました。開催は昨年同様Club ASIA。最近ASIA行く機会がないので結果的に1年ぶりにASIAへ行った。今年の物販は昨年みたいにサインアイテムはなかったが、なんとなくTシャツとキャップを買いま…

ジム進捗悪くないです

少し気温も落ち着いてきたらからかもしれないけど最近またちゃんとジムに行けている*1。普通に太ってきたなというのと、やはり休日をアルコールで溶かしてしまって危機感が強まっていたというのが大きいと思う。 tokidokidj.hatenablog.com あとはユニクロで…

『いりびと -異邦人-』観た

www.wowow.co.jp これもWOWOWオリジナルですね。高畑充希が好きなので観た。結論、結構よかったです。暗さと美しさがいい塩梅で配分されていて、ものすごく心を打たれたわけではないけど観終わったあとに「よかったな~」となりました。 高畑充希、風間俊介…

自分のことを大切にしてくれないコミュニティに労力を割く必要はない

この間DJするのが嫌になった話を書いたが、そこからこの考えに至ったという話。前述のエントリでも なにが疲れるのかというとよくわからん説教をされたり、いらんいじりをされたり、なんでこんなこと言われてるんだろうってなることが多いから。 と書いたけ…

体調が安定しない

歳を取ったというのもあるがここのところなかなか体調が安定しない。ちょっと調子崩して1日寝て直したとしても少し仕事で踏ん張るとすぐまた体調を崩してしまう。今月は既に計3日も体調不良で現場に穴をあけてしまった。普段2~3ヶ月に1日くらい体調を崩して…

DJするの全然楽しくない

なんでだろう、音楽が楽しくないときでもDJ自体はそんなに苦ではなかったんだが、なんだかDJするのも億劫になってしまった。制作の意欲は引き続きある。 まあ大体自分の中では理由がわかっていて、単純に人間関係に疲れているんだろうな。なのでDJするのが楽…

『エクスアストリス』プレイ中

exa.gryphline.com 『アークナイツ』を開発したGRYPHLINE*1の新作が2月末にリリースされて、ちょっとした隙間時間に触っている。スキル発動のリソースを管理しながらのコマンドバトルではあるものの、防御ターン時にはパリィゲーとなることで単なるコマンド…

夢で暴漢に襲われて気付いたリスク

夢を見まして、暴漢に襲われたんですよ。夢の中で、取引先の人とジープみたいな車高の高い車から出ようとしたら車体の影に隠れていた暴漢に取引先の人がまずやられて、僕は物理的に高い位置にいたため暴漢の頭を踏みつける形で攻撃、ひるんだところを金的し…

心が折れかけている

今100人規模の新規タイトル開発を行っていて、僕は外部ディレクターとして全体的なゲームデザインと各種機能*1をディレクションしているんだが、人手が足りないため細かな仕様書も自分で作成しており、流石にこの規模の開発のディレクションと詳細仕様作成を…

何にも頭回らん

1秒も頭回ってない

やっぱりすごいぞ『アスタータタリクス』

tokidokidj.hatenablog.com 以前書いたんですけどね。導入がクソダルSRPG『アスタータタリクス』。「革命的アップデート」と銘打って2月末に実施されたアプデにて「メインクエスト」が追加されました。何言ってんの? これどういうことかと言いますと、スト…

「想定」「認識」で喋られるのが苦手

端的に愚痴です。弊社内ではなく取引先で取引先社員と共同作業してるときの話。 仕事をしているときに「これってどうなるんだっけ?」となって担当者に聞いたりすると「それは〇〇の想定です」という返答がくることがままある。これって結局なんの情報もなく…

Chat GPTと一緒に生活をしている

ある日遊びで「生活の色々な判断をすべてChatGPTに委ねる」ということをやっていた。例えば晩酌で飲む酒とつまみを決めさせたり、帰宅してから晩酌を始めるまでになにをすべきかだったり、晩酌のときに見る映画を決めさせたりなど。これがなかなかよくて*1、…

眠い

とにかく眠い

絵を買ってる

昨年都内某所のお祭り*1でイラストレーターの方が何人か出展していてポストカードを何枚か買ったりした。若い絵描きに金を落としたいという気持ちがあり、かつちゃんと「この絵好きだな」と思ったので買った。そして気に入ってるからポストカード立てみたい…

想像の100倍胃が老けていた

先日訳あって焼肉に行ったのだが、自分が想像している100倍は胃が弱っていた。端的に言うと「カルビが食えない」。もう脂が受け付けないというか、1皿で「これ以上食べたら吐くかもしれない」となってしまった。 胃の容量については何年か前から露骨に縮んで…

純然たるアルコール依存

これただの依存症ってだけの話なんだけど、週末気絶するまで酒のんで月曜に出勤するタイミングでは土日の記憶がほぼないという日々が続いている。一応午前中とかは仕事したり掃除したり制作したりしてるので全てが終わってる状態なわけではないんだが、「や…

『VIVANT』観た

www.tbs.co.jp 言わずもがなという感じではあるが。 テレビ持ってないし、リアルタイムの話題には疎い方な僕でも「やたら盛り上がってるな」と認識していたドラマ。仕事先の人からも薦められていたので気になっていたのだけどU-NEXTには加入してなかったので…

ユニクロのパフテックベスト(ヒートテック)買った

www.uniqlo.com 以前UNITED TOKYOのコートを買ったときに「多分冬を乗り切れないからインナーダウンを買うと思う」と書いていた件。現実になったのでインナーダウンを買いました。これを買うまでは以前着ていたコートのインナーライナーを外して使っていたり…

毎日寿司を食う週間

クライアントワークで先々週末に重い仕様変更が入り、先週月曜は英気を養うために昼に回転寿司に行った*1。そしたらやっぱり寿司ってすごい美味しいなと思い、今週は毎日寿司を食べようと思い立って7日連続で寿司を食べた。 もちろん毎日高級な食事をしてい…

そういやWe are Rewindも買ったんだった

こういう買った系のエントリって大体届いて嬉しい -> 書くって流れなんだけどそういや結構前*1に買ったのに全然書いてなかったことをふと思い出したので書く。 www.wearerewind.com こちら*2です。かわいいでしょ。かわいいから買った。あとは最近カセットテ…

Analogue Pocket買った

www.analogue.co これ。ゲームボーイ*1のゲームができる互換機。見た目がシュッとしていてオシャレだなと思ってずっとほしかったやつです。ようやく買えた。発売以来ずっと品薄が続いていたのに、前回の販売再開時*2から拍子抜けなくらいsold outになってな…