ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

仕事を増やす

仕事を増やそうと思う。と、言っても僕は立場上経営者であり「仕事がない」なんて状況はない。その上で、あえて仕事を増やすとはどういうことか。一言で言えば「自分が担当する受託案件を増やす」ということだ。受託案件は納期が発生する。そのため、段取り…

この歳まで生きてきてよかったと思うなんて想像もしてなかった

昨日、知り合いがやっている近所のカフェがオープン5周年ということで遊びに行ってきた。周年記念ということでDJも数人ブッキングされており、僕は僕で音楽仲間数人と一緒に行って、飯を食い、酒を飲んできた。 夕方に合流してダラダラ喋りながら歩き、店に…

眠れない季節

毎年夏になると睡眠が短くなる。何時に寝ても5時前くらいに目が覚めてしまって、3~4時間くらいしか眠れない。単純に暑いというのが原因だったり、逆にクーラーを効かせすぎて寒くて目が覚めたりする。精神的な落ち方も起因していないわけではないだろうけど…

ワルキューレはもはやミュージシャン

ずいぶん前にワルキューレがヤバいという話を書いた。 tokidokidj.hatenablog.com マクロスΔが終わってからだいぶ経つが、未だに思い出したかのように聴いている。というか、主に観ている。CD音源よりはるかにライブパフォーマンスが素晴らしいからだ*1。さ…

アルコール依存について

酒についてたびたび書いているが、やはりこれは依存しているなという感覚がある。 tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.com 立場柄、丸1日休みになるという日は年に数回くらいしかないが、だいたい土日は午前中に仕…

太ってきたけど肉を食うようにしている

最近えらく太ってきた。理由はわかっていて、毎晩アルコールと一緒に食事を摂るようになったからだ。もともと痩せ型だったので、太ったと言ってもまだ平均体重には届いていない。でも、いままで自分の身体になかった肉があるというのは物理的にすごく動きに…

曲ができなくなってきた

最近曲を作っていない。作ろう、という気持ちはあるし、いつもアイデアが浮かんでは「これを試してみよう」とメモを重ねている。だけどなぜか、PCを開いてLogicやAbleton Liveが起動できない日々が続いている。自分の中では作りたい欲求があるはずなのに、な…

本が読みたい

最近読書をする時間が全然取れていない。積読だけがただ増え続けている。ここ最近も本は定期的に買っているのだがそろそろ消化したい気持ちがある。 最近買った本 死にがいを求めて生きているの作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2019/0…

Chance The Rapper - The Big Day

chanceの新譜が出ましたね。オフィシャルとしてはデビューアルバムになるらしい。 pitchfork.com 日本のメディアではまだそんなに挙げられてないのでなんとなくpithforkのを貼った。で、実際のアルバムなんだけどすごくよい。現代のラッパーの中ではトップク…

ワークマンAEGISレインスーツがヤバい

どうでもいいことを書いた方が精神衛生上いい気がしてきたので書く。ここ数年野外フェスに遊びに行くようになった。 tokidokidj.hatenablog.com 野外フェスといったら鬼門は天候。都合よく天気に恵まれるケースもあるが、もちろん雨に降られることもある。そ…

幾日か経っての心持ち

少しだけ気持ちを取り戻してきた気がする。いつまで経ってもつらい気持ちがふとした時にフラッシュバックしてしまうのはもう諦めた。諦めた上で、自主的な自粛ムードみたいなものはもうやめにしようと思った。過去、大きな災害があるたびに自粛ムード*1があ…

うまく書けない

先日あんな浮かれたことを書いているのに、気持ちの重さが酷い。なんだかいろいろと悲しいことが多すぎた。仕事で大きなトラブルがあったり、京アニの件だったり。自分よりももっと辛い、悲しみを感じている人がたくさんいることは重々承知している。それで…

多分、恋をしている

(概ね気づいているのでyuiではない) もともとそこまで恋愛に対して積極的ではなかったが、こと三十代に入ってからはめっきりそういう気分になることもなくなったし、いまだ結婚願望もない。明るい青春時代だったのかと言われるとそこまで明るくなかった。だ…

生活スタイルを変える

またもやかなり空いてしまった。ここのところずっとブログを書いていなかったのは、ただ単に仕事が忙しく、起床→食事→シャワー→仕事→日付を越して帰宅→就寝(以下無限ループ)だったからなのだが、やはり長期間書かないのは気持ちの面でもよくない。くだらない…

QOLが爆上がりした買い物

えらい長い間書くのをサボってしまった。原因は端的に仕事でバタバタしていたからだ。ただそれだけ。仕事環境がいろいろ変わったりもしたけど、それはまた別の機会にでも書くとして、いわゆる2018年買ってよかったものを書こうと思っていた。しかし既に2019…

心の依存先についてのここ最近の考え

ちょっと前にこんなブコメを付けた。 “依存先”を増やすと、一つ一つが自分を占める割合が低くなるのでメンタルが安定しやすい?「そっか、仕事が一部って考えればよいのか」「他の事に依存できる時間がない」非常によくわかるしある程度有用だが、経験談とし…

アウトプットが足りてない

最近はDJする機会が増えた一方でビートづくりやブログを書いたりなどのアウトプットが足りていない*1。アウトプットが足りないと諸々の不都合が出てくるのでこれも改善せねばならぬ問題である。 アウトプットが足りないと起きる問題 ルーティーンワーク化 一…

脳の萎縮がひどい

多分の話なんだけど、脳みそがかつてに比べてかなり使えなくなってきている。原因は多分、日常的なアルコールの大量摂取だと思われる。なんだか仕事をしていてもキレがない感じがするし、思考の深度もどんどん浅くなってきている実感があって非常に良くない…

僕の中ではカレーに合う酒はレモンサワーで決定した

えらい忙しくてだいぶ放置してしまった。決算を乗り越え、くたくたになりながら日々生きている中、世間では梅雨明け。早すぎねえか。梅雨明けって海の日前後じゃなかったか。あわてんぼうの夏が来てしまったため怖いのは夏バテ、なくなる食欲、圧倒的に下が…

2018年花粉症進捗

最近やけにアクセスが多いなと思ったら案の定みんな花粉症関連のことをググってるようですね。 tokidokidj.hatenablog.com 2018年と花粉 さて、上記のようなエントリを書いてから早2年経つわけだが、昨年は結構花粉がしんどくミンティアなどにも頼りつつ乗り…

みんな待たせたな、Razorri RZ-08買ったぞ

以前こんなエントリを書いた。 tokidokidj.hatenablog.com 内容はそのまんまで、「低温調理してみたいんだけどAnovaは高いからスマホ連携のなくて安いRazorri RZ-08が気になっている」というもの。で、このRazorri RZ-08を買ったという次第だ。 待たせた? …

持ち手の取れたマグカップと人間関係は似ている

先日ぼーっと考え事をしながら皿洗いをしていたら、普段使っているマグカップを落としてしまった。幸い粉砕はしなかったが、きれいに持ち手の部分がポキっと取れてしまった。新しいものに買い換えようかと思ったが、長く使っていて愛着もあるし、つい先日茶…

正論を言うのはタイミングが重要

先日のことだが、仕事をしていてすごく怒っている人がいた。怒ってる人が近くにいると精神衛生上よろしくないのでとりあえず怒っている理由を聞いてみたが、原因は「別の人がした仕事がよろしくない」というものだった。しかし話を聞く限り別に怒るような内…

春が来てる

今日、掃除して、洗濯して、料理して、仕事のことを考えながら喫茶店でボーっとして、とってもいい日だなと思って家に向かって歩いていたらすごくいい香りがした。上を見たら、近所の庭に梅が咲いていた。なんだか幸せだなと思った。 春がきて、花粉もきて、…

発信する人によって腑に落ち方が変わることについて

仕事をしていて「こういう考えだからここはこうしたいんだよね」とか「僕はこう考えてるからこういう風にやってほしい」と伝えてもいまいち反応が悪いことがある。うーむ、どうしたものか、考えが違うのか、などと悩んでいると別の何気ないタイミングでの会…

rekordboxをPCDJと関係ないMIDIコンで操る

DJ機材のないカフェで「DJしてよ」と言われ、セッティングを考えていた。まあ僕はDDJ-RBを持ってるからそれ持ってきゃいいだろうとか悠長なことを考えながら。 tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.com 全くもって間違えたことは考えてないと思…

フィルターは掃除してきれいに保ちたい

今日掃除機をかけていて、なんだか吸い込みが悪くなったなあと思いフィルターを掃除した*1。フィルター部分を開けた途端に溢れんばかりのホコリの固まりを目の当たりにして、「気がつかないもんでもホコリは溜まるんだな」と実感したのだが、考えて見ればシ…

納豆を楽しむ

納豆が好きだ。単純に食べ物として好きだし、つまみにもなる。しかも身体にもいい(し、酒飲みの身体にもいい)。 tokidokidj.hatenablog.com ということでわりと常食している納豆だが、通常の食べ方でも十分に美味しい一方でたまに違う味を試してみたくなるの…

2018年になった

別に寝てても起きてても、仕事しててもしてなくても、彼女がいてもいなくても、2018年はやってくる。やってくるので2018年になりました。喪に服してるので挨拶は控えさせていただくが2018年になったのだ。せっかく年が変わったので昨年どうだったかとか今後…

日記つけ始めた

数年前まで(なるべく)毎日日記をつけていたのだが、なんやかんやと忙しさを言い訳に日記をつけるのをやめてしまっていた。最近「日々何をしていたか」が思い出せなくなってきたので、改めて日記をつけるようにし始めた。 日記になにを書くか このブログ自体…